カエル頭の左目

大坪 信康

05:12
第12回 映像賞

CGやアニメに興味の無い方にも楽しんでいただける作品を目標に、以下の2点を特に心がけました。
・感情移入しやすい繊細な表情を持ったキャラクターを作る。
・CGの持つ臨場感と、アニメーション特有のデフォルメされたダイナミックな表現を両立させる。
この目標を実現するため、今回試みた表現技法の1つに陰影の省略があります。レンダリングによる陰影付けは行わず、マッピングで陰影を与え、3Dモデルもあえて平面的に扱っています。陰影を省略することには主に次の利点があります。
・形状に束縛されない抽象的でメリハリのある画が得られる。
・作成や編集が比較的容易で作り込みやすい。
この技法には、夕日やロウソクの光を表現しにくいなど研究の余地も多いのですが、CGアニメならではの技法といえるのではないでしょうか。