Jealousic Night

伴野 征彦

02:52
第10回 入選

ついてない男のある夜の出来事です。

恐竜はぜひ作りたいテーマでした。恐竜といえばジュラシックパーク。タイトルもジュラシックと引っかけてジェラシックとつけました。

苦労した点は、なんといってもレンダリング時間とハードディスクの容量です。使用機種がPowerMac7100/80AVで、メモリが80MB、HDは2GBと、アニメーションを作るには少々貧弱な環境でした。
そこで、見えない部分は極力作らず、作っていない所は見せないように気をつけたり、カメラが動かない部分は背景を静止画で作りました。他を犠牲にしても、1秒30コマの動きは達成したいと思いましたので、1晩レンダリングしても1秒分位しかできないケースもありました。
最終のファイルは、圧縮なしで1.1GB程になりましたので、今回の応募にあたりMPEG変換してMOに収めました。MPEGだと比較的劣化が少なく、高い圧縮率が得られますし、ビデオに出力する際も、安い拡張ボードで行えるので、アマチュアにとっては大変重宝します。

次回はもっとパワフルな環境で制作したいと思います。またキャラクターの動きについては、ひとつひとつ手作業で設定しても、どうしても不自然なものになってしまいますので、モーションキャプチャーとまでは行かなくても、現実の動きを取り込む工夫をしなければならないと思っています。