案山子

加藤 雅敏

02:00
第9回 入選

・かわいい女の子を動かしたいという目的で作りました。そこで、制作期間のかなりの部分をモデリングに費やしています。まだまだ納得いくものではなりませんが・・
・3年前の作品に続いて、今回も女の子と謎の生物というパターンです。別に目指しているわけではないんですが、とにかく作品は完成させたいということと、女の子を出したいってことを満足しようとすると、そういう方向になっちゃうみたいです。
・人間を動かすには、かなりのマシンパワーが必要で、なかなか2体以上、同時に出すのが難しいです。次回作は挑戦したいという気持ちはありますが・・・
・私が使ているlmagineというソフトのユーザーは、日本にあまり多くなく、情報も少ないので、せひ作品を通じて、このソフトをもっと知ってもらいたいと思います。lnagineの長所を生かしたいと思いながら、作品を創りました。
・最近のCG技術はどんどん進歩しているのに、CMとか、番組のオープニングとか、ゲームのオープ二ングとか、添え物的に使われているのが残念です。フルCGのTVアニメとか映画とか、もっとCGが主役になるようなものが、増えて欲しいなと思いますね。CGが、絵画、俳句、書道、音楽などと同様に文化の1ジャンルとして世の中に定着して欲しいものです。
一方、最近インターネットの普及で、世界のアマチュアCG制作者の作品が気軽に観れるようになってきました。この点では、大変いい時代になりました。