GEARXEX

鈴木 政宏

02:48
第7回 入選

・「GENIE」やCGAシステムを勉強するのと並行して、どういった映像を創るかと模索している中で”初心者には宇宙バトルが最適”という記事や、自分たちでやってみた感触として””これならいける””という目安ができ、それにどんどん肉付けしていくかたちで作品を作っていきました。
・ナムコの「ゾルギア」を体験・観察することで、この作品のイメージが固まってきました。そして、出来ることと出来ないことを検討し、絵コンテを作成しました。完全にオリジナル路線ではなくマネごとのCGA、悪く言えばパクリになった訳です。
・しかし完全な初心者でしたので、とにかく何か作品を作ってみるという観点で見れば、そう悪い選択ではなかったと思っています。また、反省や今回得た技術などを次の作品で生かせれば、一つの通過点として、今後の糧になると思います。
・時間に追われる中、プロジェクトの計画性と進行はたいへん重要で、意外と大きく作品に反映される物なんだと痛感しました。グループ制作ではなおさらです。一般的にみてこの作品が大作か習作か分かりませんが、何もかも初めてだった私達にすれば十分大作でした。だから、いつ挫折してもおかしくない状態で、挫折のリスクを考えたくなかったので、講義の自主休講、休日返上、クリスマス返上、睡眠返上でただ突っ走った感じでした。
“やれば意外とできるもんだなあ。” 完成間近、徹夜明けの冬の朝日を見て、思わず自分に酔ってしまいました。