RED MOON SHOT

村松 博之

05:25
第7回 入選

・雑誌「ニュートン」の記事を読んで以来、何とかこの話を映像化したいと思っていました。当初の予定から大幅にスケールダウンし、資料集めとモデリングに手間取ったため、モーションデザイン、レンダリングは1カ月足らず。かなり雑な作りになってしまったのが残念です。
・「なぜソ連は月へ行けなかったのか」と話をふっておいて、それに関する説明がほとんどできなかったので、ここに書きたいと思います。ただ、この件について詳しく書くと本が一冊かける程なので、簡単に要約します。
まず、ソ連の宇宙開発チーム(設計局)どうしの協力が弱く、半ば足の引っ張りあいに近いものがありました。例えば、
(以下省略)
また、月接近通過計画と月着陸計画が別々のグループが担当しており、統合に困難を極めました。というのも、(以下省略)
1966年、統合に成功したコロレフでしたが、それまでの激務で命を削り、59歳でこの世を去りました。コロレフの死は、
(以下省略)
ハード的には、肝心のNー1の開発が難航していました。(以下実験の記録省略)は、107秒後に爆発し、すべて失敗に終わったのでした。
そして、1969年7月20日に、アポロ11号が月着陸に成功し、アメリカとの競争に敗れ、この計画自体、政府の支持を失っていきました。その後、(以下省略)
それから15年間、この計画は極秘とされ、1989年にマスコミに暴露されるまで、闇にほ葬られていたのです。