WHAT IS HOUSE

梅原 篤史

05:08
第7回 入選

・この作品は、lfoの「What is house」という曲を基にしたMUSIC VIDEOです。初めから最後まで、音楽との同期、音楽との雰囲気との調和を主眼において作られており、音楽により映像が、映像により音楽が、それぞれ高められるようにと考え、作られています。
・しかしながら、「What is house」の曲の著作権の許諾をえることができず、最終的に私の知り合いの金田ヨシヒサ氏に新しい曲をつくってもらいました。もし「What is house」の曲をお持ちの方がいましたら、VTRのポリュームを落として、「What is house」をかけてみてください。
・いろいろ苦労しました。例えば、ビデオカメラで撮影した映像から、どうやって人間だけをまわりの風景から切り出すかという問題がありました。撮影する際に人間の後ろに白や黒などの布を張ることも考えましたが、うまく2値化してくれそうにありません。結局、太陽をパックにして撮影するという方法で、影になった人間を切り出すことに成功しました。それでも、全キャプチャ2 0 0 0枚の内の1 0 0 0枚ぐらいは手で修正しなければなりませんでした。失神しそうでした。
・また、音楽との同期も大変でした。ストップウォッチで曲の長さを計り、TCHED. Xで編集してゆきました。これでも、最終確認をするときは、読み込みに3時間もかかってしまいました。