DRIVIN‘ WOMAN -DIRECTOR’S CUT-

由水 桂

00:47
第7回 入選

・一昨年、「DRIVIN’WOMAN」という短いカットで1カット部門賞をいただきました。これはX68初代(10MHz)、メモリ2M、コプロなしという今となっては恐ろしく貧弱なハードで作りました。この作品をX68030十68882、メモリ12M、MOという環境で思うがままに作り直したのがこの「DIRECTOR’S CUT」です。
・マッピングを13枚も使ったため、12Mあっても一度に作画することができません。また、微妙の色合いを表現するためにデイザリングを施したため、完成した作品はたったこれだけの長さなのに、2度つなぎ撮りする必要がありました。海は以前Oh!Xに載っていた陽炎を表現するプログラムを利用して波立たせ、車の表面には、周囲を見た映像を貼り付けることで、映り込みを表現しています。ちなみに人体にはいっさいマッピングを使用しておりません。表情はすべて物体の変形によって表現しています。
・CGAはほとんどのことを、自分一人でやらなければなりません。それがたいへんでもあり、また楽しい部分であると思います。
・ストーリのある作品をそろそろ作りたいと思っています。